kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

画龍点睛、トワイライト

5/19 不動沢 画竜点睛

今年は5.13を登ることを一応、目標にしている。
一番手っ取り早く登れそうな5.13は、エクセレントパワーだと思っている。

マラ岩の下からてっぺんまで登る素晴らしいラインだとは思うが、
もうすでに上も下も登っているので、ルートとしての新しさはなく、
以前よりも魅力を感じなくなってしまっているのは事実だ。
それよりもまだ登っていないクラックをたくさん登りたい、今はそんな風に思っている。
もちろん、エクセレントパワーを諦めているわけでは全然ない。

スコーピオンを一緒にトライしていたYさんが画竜点睛をやるというので、
何かの縁だと思い、便乗してやることにした。
画竜点睛を登って13クライマーになるのも悪くないなとも思っていた。
土曜日に知ったのだけど、新しいトポ(日本100岩場増補改訂新版)では、
なんと、画竜点睛が13aから12dにグレードダウンされていた。

確かにレストポイントも多く、ムーブも極端に悪いわけでもないから、
13aにしてはやさしいなとは思っていたが、数字が1個変わるのは大きい。
でも、ルート内容は非常に素晴らしく、ルーフクラックから始まり、
見栄えのするコーナーでのスメアリング、天井トゥーフック、
甘いホールドでのトラバース、そして最後にダメ押しのワイドに終わる。
攻撃的かつ合理的なライン、見た目もよい。
グレードダウンされようとも、素晴らしいものは素晴らしいのだ。
これはこれで登るつもり。


5/20 瑞牆末端壁 トワイライト(11c)

10数人でわりと空いていた末端壁。
一度も会った事なかったkomekenさんが突然の参戦。

今回の目当てはトワイライト(11c)。
1便目、ワイドのムーブが全くわからなかったが、
カムエイドで抜けて、とりあえずTRをかける。
3便目でなんとかワイドムーブが解決し、ノーテンになった。
あのワイドでランナウトしなきゃいけないのね、やっぱり。
ムーブが解決したことだし、次は狙っていく。

TRするとロープがスタックしやすいので、一番上部のクラックに
ロープがクラックに入らないようにカムを入れておくとよい。