kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

ウスノロマン(6P 10d)

土日月で滝谷の予定だったけど、北穂の小屋に到着して天気をチェックしてみると日曜日の天気が雨に変わっていた。月曜日も怪しい気がしてきたので、日曜日に雨の中、山を降りた。単なる山歩きになってしまったけど、たまにはこういうのもいい。最近まともに歩いていないせいで、筋肉痛がすさまじい。

帰りに小川山に寄って、ウスノロマンをやった。

【1P目 10b】
筋肉痛が激しく、朝一のトライで体が完全に固まっていた。
少しランナウトするので、このグレードギリギリのひとだと厳しいクライミングを強いられる。下部と上部でカムを使用。

【2P目 10d】
ロッキーロードの出だし以上のパタリから始まる。
壁に移ってからもトリッキーなムーブがあって、最後はパーミングでのレイバック。
苦手ムーブ。足が滑って落ちた。
10dとされているピッチだけど、11aをあげてもいいと思う。

【3P目 5.9+(10c)】
トポだと右寄りからスタートするが、目の前に登りやすそうなラインが
あってボルトも打たれているので、そのラインから登る(ルナバリエーション 10c)。
途中でイトウコーナーに移る。ワイドっぽくみえるけど#3まででok。
スタンスもたくさんあり、登りやすい。
ちなみにボルトは怪しい。

【4P目 10a】
左上するアカツカクラック。クラック自体はそれほど難しくない。
右へトラバースしてからの最後のスラブがワンポイントだけ難しい。

【5P目 2級】
単なるトラバース。

【6P目 10a】
右側のRCCのライン。10aにしてはやや難しい。

10台の6Pのマルチピッチで、クラック、フェース、スラブが混在しており、
しかもどのピッチも登りごたえがある。ナチプロの技術も必要。全体的にややワイルドだけど、
小川山の中では内容のある良質のマルチだと思う。

マラ岩。ロッキーをトライしている人がいた。

屋根岩方面

ギアとかアプローチ

50m/60mダブルロープ。カムは小さいのからC4#3まで1セット。
3回懸垂して(同ルートではない)、1P目終了点付近まで降りる。
その後、森の中を歩いて下る。

10:10 登攀開始
14:30 登攀終了
15:30 取付き
ビクターから登り約40分、下り約50分かかった。
ガレ場は上部は結構悪くなるが、滝谷のC沢よりはまし。