kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

名張

11/3〜11/5で名張に行ってきた。

2年前に1度訪れているが、最初にアップで登った
直登(10a)でクリップに失敗してテラスへ激突、
それ以降も全く登れず、あまり思い出がない。
もう二度と来るものかと思っていたのだが、また来てしまった。

目当てはスネークマン(5.11a)、ゴジラパワー(5.11b)、そしてプルトニュウム(5.10c)。

花崗岩フリクションライミングに慣れた身体では、名張のクラックは厳しかった。
フリクション花崗岩よりもなくて、スタンスも乏しいので、
純粋にジャミングの技術が必要となる。特にワイドでは、フリクションがない分、アームロックの効きが悪くてかなり戸惑った。ルートが長いので持久力も必要だし、カムが足元にあってもビビらない気持ちが必要。とてもいい練習になった。

  • WING (5.9 45m)
    • アップでトライ。上部は脆くて、ごっそり石柱が逝ってしまいそうな感じで怖かった。バックロープをひいていって、木で懸垂した。


  • ゴールドフィンガー(5.10b 23m)
    • 中間部のフィンガーがちょっと悪いが、それ以外はとても快適。適度に休めるし登りやすい。


  • サブマリン (5.10a 25m)
    • ワイドからのハング越えが厳しかった。ヘルメットがつっかえる。


  • 直登 (5.10a 15m) (テラスあり)
    • 前回はアームロックさえ知らなかったのだから、登れないのは当然だと思った。
  • でかいつらダイレクト (5.10c 15m) TR
    • スネークマンテラスへ上がるためにTRで。結構フェースムーブでパツパツ。リードとなると厳しいかな。
  • スネークマン (5.11a 32m)
    • これほどまでに長く綺麗なクラックはみたことがない。これでもかというくらいジャミングをさせられる。1回目ではRPできず。最終日にRPしたけど、最後のフェースに出たところで足の力が急に抜けて、落ちるかと思った。こういうのはさっくりと落とせるようになりたい。60mロープでもぎりぎりロアーダウン可能だが、すっぽ抜けに注意。


  • マシュマロマン (5.10a 20m)
    • アップでトライするには気合がいる。なんとか再登。


  • ゴジラパワー (5.11b 38m)
    • 惚れた。フィンガーから始まり、シンハンド、途中フェースムーブもあり、フィスト、そしてダメ押しのワイド。ルートも38mとかなり登りごたえがある。オンサイトできるかと思ったけど、最後のワイドで跳ね返された。これ、末端壁に欲しい。文句なしの3つ星。一生のうちに一度は登っておきたいルートだ。

当初はプルトニュウムをトライするつもりだっただけど、3日目にスネークマンを登ったら、もう身体がボロボロで、気力もなくなっていたので、やめておいた。ゴジラパワーとプルトニュウムをやりに、また来たい。

その他の情報

  • 東京から新東名を使って6時間くらい。
  • 第一岩壁の渡渉は廃小屋のすぐ近くから。2年前はもっと下流だったので、同じところを行こうとしたら水没した。
  • 名張の湯
    • 700円。2012年8月にオープンしたばかりらしい。町にあるのでお亀の湯よりもアクセスしやすい。設備も綺麗でよい。おすすめ。
  • お亀の湯
    • 700円(土日祝日)、平日600円。
  • 道の駅 宇陀路 室生
    • 休憩に。コンビニが目の前にある。岩場から30分くらい。
  • 気温は朝でも10℃くらいで、瑞牆・小川山に比べたら全然暖かい。日が出ていると、むしろ暑いくらいだった。