kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

スモーキーマウンテン、登れた

土曜日帰りで片付けようと思っていたのだけど、結局登れず。
一旦、東京へ戻る。
日曜日、瑞浪に行く予定を急遽変更して、再び日帰りで甲府幕岩へ。

朝、一便目で登れた。

正直、こんなに苦労するとは思わなかった。
4ピン目から始まる16手ぐらいの長い一連のムーブでは、
ほとんどレストもできず、難しいクリップが2箇所もでてくる。
これらのムーブを一度も間違えずに正確にこなさなければならない。
カチは得意ではあるものの、こういう性質のルートは実は苦手系だったりする。
リーチがあれば手数は少なくて済むとは思うけど、
今の実力がそんなもんだったということなのだと思います。

スモーキーマウンテンは今年、目標にしていたルートの一つでもあったので、
登れて本当によかった。
いろいろなムーブが盛り込まれていて、足置きとか、クリップムーブも含め、
とても勉強になりました。長さもあるし、よいルートだと思います。
もう思い残すことはないかな。