kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

連休、ずっと小川山にいました

7/17 妹岩 マラ岩

  • イエロークラッシュ(5.12a)
    • 2便出して、トップアウト。ムーブはなんとなくわかったが、果たして繋げられるかどうか。
  • 届け手のひら (5.10c)
    • 2便出したが、手のひら届かなかった。スラブをもっと練習しなければ。

7/18 烏帽子岩 むささびルート(5.10a)

ロクスノ48に掲載されていた、小川山のマルチ。
ロケットマン(5.10b)に行こうとしたのだが、下部クラックがかなり
濡れていたので、断念。やるなら秋だろうか。

【1P目 5.10a?】 フェース 40〜45m
錆びたリングボルトとハーケンで、このムーブは精神的に辛過ぎる。
フォローで本気落ちしてしまった。
このピッチ、少なくとも10aではないでしょう。10aだと思ってなめない方がいい。

【2P目 5.9? スラブ 40〜45m】
あまりピンがない。どこでピッチを切ればいいのかよくわからない。
結局、トポでいうところの3P分繋げた。
スラブの最後では、錆びたリングボルトにスリングをかけて立ち込み、
さらにリングボルトを踏んで、カムセットという有様。
5.9ってのは、何かの間違いか。それともルートを間違えたのか・・・。

【3P目 5.10a】 いたちクラック
見栄えのするクラック。最も素直なピッチ。これは5.10aと思う。
楽しかった。これが1P目だったらいいのに。

いたちクラックより上は、?級だし時間もなかったので、割愛。
頂上からの眺めは素晴らしい。

懸垂下降

25m/25m/25m/50mの4回。少しだけ歩いて下ると取付きへ戻れる。

ギア

エイリアンサイズは1P目で少し使用。
キャメ#4まで1〜2セット。

その他

ビレイ点らしきものはピッチの途中にはない。
長めのスリング(180cm程度)はあった方がいい。

7/19 屋根岩3峰 南稜レモン(5P 5.9)

ここは過去に一度登っているのだが、3P目のワイドは前回フォローだったこともあり、
今回はリードでトライすることに。
この間、山河微笑の10aのワイドをやっていたせいか、それほど難しいとは思わなかった。
5P目まで登って、頂上へ。ここも眺めが素晴らしい。

帰りは渋滞にはまり、おまけに高速でガス欠になりそうになり、終電を逃す。
たまにはこんな日もあるさ。