kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

セレクション

たまたまジムで知り合った外人さん他と小川山へ。
シーズンはじめということで、軽くマルチをやることに。

5/21 2峰・セレクション

お初のセレクション(6P 5.9)。
久々のスラブにしびれた。
5P目はトラバースルートへ。クラックは快適そのもの。

外人さんは、シャモニで相当登りこんでいたらしく、マルチは強かった。
フェースもクラックもそこそこ登れるし、頼もしい。
2時間ほどで登攀終了。終了点の木のシャックルから、
50mぎりぎりで懸垂(50mだとちょっと足りない)。

その後、ソラマメスラブへ移動。
前からオンサイト用に目をつけていた、
ジェットストリーム(11b)をオンサイトトライ。
終了点間際のムーブが悪くて落ちるかと思ったけど、オンサイトできた。
オンサイトグレード更新。

夜は、ふじもと。
ゆっけ事件の影響なのか、シーズン初めだからなのか、
めずらしくガラガラ。

5/22 妹岩・マラ岩

昼過ぎから雨の予報とのことで、朝早くから登り始める。
前から登りたかった、ブルースパワー(11c)にトライ。
レギュラー(10c)を登って、ヌンチャクがけ。

出だしが怖すぎる。
覚悟を決めて壁に倒れこんだら、意外と平気だったけど、
飛び移るのは高度感があって、強烈に怖い。

カンテムーブの引き出しがなくて、かなりはまる。ほぼ各駅。
一応ムーブはなんとか解明できたので、次は落としたい。
雨がぱらついてきたので、1便だけで回収。
リバーサイドへ移動するも、昼頃から雨が降ったり止んだりだったので、
早めに撤収。
中央道は小仏から事故渋滞で13キロほど渋滞。18時頃には帰宅。