kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

ザ・ラスト・リゾート(10a,10c)

烏帽子岩本峰西面にある、2011年にガメラ氏が開拓した噂の「ザ・ラスト・リゾート」に登ってきた。
これほどスケールがあり楽しいクラックは小川山ではめずらしいというか、他に知らない。ヨセミテにあっても、おかしくないような素敵クラック。

1P目(10a)はブッシュを避けて右の凹角から入るのだけど、プロテクションが取れない状態で一瞬悪いムーブが入るので意外と侮れない。ここに10aがついてるのかな。クラックは簡単で快適なレイバックが続く。木までちょうど30mくらい。

2P目(10c)は40mもあるクラック。上部の細くなってくるところが核心。傾斜はそれほどなく、スタンスも結構あるので、10cにしては登りやすいと思う。レイバック主体のムーブでとても楽しい。

60m 2本1回で下まで降りれる。下降用にバックロープ1本引いて登った。
カムは、#2まで2セット(#0.5は3)、#3と#4は1個。ナッツ少し。
1ピッチ目は1セットで可。

まだコケコケしていてあまり登られていない印象だけど、もっと登られてもいいと思う。
あと、終了点からの眺めはとてもよい。
参考:Rock&Snow 53号

他に登ったルート

周辺にあるルートもなかなか面白く、一日中遊べた。

  • 森の天使 1P目 (5.10c) mOS
    • ルートファインディングが肝。いい動きさせる、とてもよいルート。
  • エボシで日干し(5.11b) mOS
    • カチで得意系だけど、難しいのはワンポイントだし、11bはないか。
    • メモ:岩茸がたくさん生えているので、次登るときはビニール袋を忘れないこと。
  • なんかようかい(5.10d, 5.10d) フォロー、mOS
    • 2P目のハングを越えてからがしびれる。スラブの心を忘れない。2P目が11bよりも難しく感じた。
    • カムは1P目#1〜#3x 2、#4 x 1、2P目#0.5〜#3 x 1。