kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

ヨセミテ6日目 今度こそArch Rock、そして

Arch Rock - Midterm(5.10b 40m)

Arch Rockへ。お初のエリア。
アプローチのガレ場は結構歩きにくい。

ここにはまず登らなければならない、Midterm(5.10b)がある。
出だしのフィンガーからして難しい。
いきなりのテンションで仕切りなおすも、2度目も同じ場所でテンション。
仕方なくA0で抜ける。
この時点ですでに湯川のサイコキネシス(5.10d)よりもむずかしいんですけど、、、。

そしてクラックはシンハンド、ハンド、フィストとだんだん広がって、ワイドクラックへ。
体がすっぽり入るくらいのワイドになれば、落ちない自信はあったんだけど、
ツルツルのチムニーときたものだから、さぁ大変。

本気で帰れないかと思った。

5番と6番をずらしながら、息も絶え絶えで終了点にたどり着く。

GAIDAさんが、果てしなく続くワイドクラックを見て、
A0クライムダウンしたという話を聞いていたので、
ちょっと警戒していたのだけど、想像以上の悪さでした。
ヨセミテは恐ろしいところです。

こういうのをさくっと登れるようになりたいものです。

しかし、ここは標高が低いせいか、他のエリアに比べて異常に暑い。灼熱。

Manure Pile Buttress - After Seven(2p 5.8)

夕方、Nutcrackerと同じManure Pile Buttressにある2pのマルチ、After Sevenへ。
After Sevenは2pだけだが、そのままAfter Sixへ継続することも可能。

【1P目 5.8 36m】
もう、手も足もクラックを拒否するくらい痛く、
このグレードにしてギリギリのクライミング
フェースでのランナウトは結構しびれる。

【2P目 5.7 42m】
前日に会ったフリーソロのクライマーとまた遭遇。

3級をクライムダウンして、懸垂用のボルトのあるところまで。
そこから60m2本で1回懸垂。

ヨセミテ最終日は、焚き火。