kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

12/25-26 アイロンヘッド(5.12a) RP

風が強くて、さすがのシーサイドも寒かった。
土曜は30人弱、日曜は40人くらい居たと思う。
土曜夜は大重丸で忘年会。

最後のランナウトする核心パートで落ちて、
頭打って失神したとか、7針縫ったとか、足を骨折したとか、
そんな話しか聞かないけど、避けては通れないルートだと思っていた。

前回のトライでムーブは大体できあがっていたので、あとはつなげるだけ。
何せ20m以上あってしかも被っているので、1便出すのでもかなり気合が要る。

最初のレストポイント直前でテンションかけそうになったけど、
またやり直したくないという一心で、なんとか堪える。
レストポイントで鬼休み。

次のレストポイントまではそれほど消耗せずにたどり着く。
今度はそれほど楽には休めないので、ほどほどで核心パートに突っ込む。
核心パートは、レストがうまくいったのか、余裕をもって抜けれた。
微妙なバランスで棚に立ちこんで終了。
久しぶりに叫んだ。通算5便。

落とせると思ってなかったので、うれしい。
hさんのヌンチャクかけのお陰です。
ありがとうございました。

  • ピスタチオ(12a) RP

アイロンヘッドが終わったあとトライ。
あわや1日で12aを2本かと思ったけど、最終クリップ前で無念のフォール。
日曜日の1便目でRP。4便。
うす被りのカチルート。こういうのは得意系。
初登の右ラインではなく、左ラインから登った。
左ラインも、それほど不自然なラインではないと思うのだけど。
なんか悔しいので、今度、右ラインもトライしてみる。

2日間で12aを2本も落とせるとは思ってなかったので、かなりうれしい。
今年のクライミングも一区切り。
年末は備中へ。雪降ってるみたいだけど、登れるだろうか。