kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

チリコン完

2/5 バンブー北磯、フナムシ

100岩場には載っていない、クラックのエリア。
スパニッシュダンサーという11bのルーフクラックがある。

  • MU (5.9) OS

アップで取り付く。
最後がとてつもなく悪い。
ムーブがわかれば5.9なのかもしれないけど、初見では厳しい。
落ちるかと思った。

  • バイオミンクラック (5.10c) x TR○

オンサイトトライするも、あえなく撃沈。途中敗退。
これは厳しい。10cということはないと思う。
TRでやったら、ムーブを見たせいもあり、あっさり登れた。

フナムシ

時間もあったので、お初のフナムシへ移動。

  • パープルシャドウ 5.8 FL 快適。
  • フラッシュダンス 5.9 FL
  • 中間部が微妙に悪い。最後ランナウトする。
  • ネッシー 5.8 FL
  • 城ヶ崎でワイドを登ることになるとは思わなかった。なかなか面白い。ワイドが恋しくなってきた。

シーサイドとは違って人が少なく、
久々にまったりとクラックを楽しめた。癒された。

2/6 シーサイド チリコンカーン(5.12b) RP

土曜、シンデレラのラインがとてつもない混み具合らしかったが、
日曜は、誰も取り付いていない時間帯があったりと、かなり空いていた。
チリコンにはヌンチャクもかかっておらず、ほぼ自分一人。

1、2便目とも、キョンムーブでカチを取ってから、体を返すところで落ちる。
カチをとってから、体が離れないように体を壁に近づけると、
ガバに手が出せることがなんとなくわかった。
本当に微妙な差でわかりづらいのだけど、これがかなり重要。

キョンからの一連の2手のムーブに、12bがついていると思う。
T-wall江戸川橋グレードで4級くらいか。

RPを狙う、3便目。
核心手前で、左手を十分にレストさせる。
キョンしてカチをとり、体をよせ、右足上げて、ガバへ思い切って手を出す。
ガバ取れた。あとは、ウイニングラン的な10+をこなし、RP。
通算9便。チリコン完。
これ書いてみたかった。(他人のネタだけど)

  • キャデラックランチ (5.12b) x

核心のハング越えまでのムーブは、なんとなくわかった。
ハングを越えてからはカチのセクションだし、
楽勝だろうと、たかをくくっていたのだが、
甘かった。ごめんなさい。

カチと言えども、岩の層が湾曲しているので、かなり持ちづらい。
そしてあまりよくない。足も微妙なところに置かないといけないし。
はっきり言って相当怖い。むしろ上部が核心。
ムーブが変化に富んでいて、そしてスリリング。
見栄えもするし、これまでトライしてきたルートのなかでは、ダントツに面白い。
これは間違いなく三ツ星でしょう。