kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

キャデラックランチ(5.12b)

今週の目標はキャデラックランチ(5.12b)。
前回、ハングを越えたけれども、
その先のスラブのあまりの恐怖に、心折れた。

土曜の1便目。
ハング越えまでのムーブは固まったが、
上部スラブのトラバースで落ちる。
トップアウトはできず。

2便目。
ヌンチャクが回収されてしまったので、マスターでトライ。
ハング越えの、デカフレークに足をかけてヌンチャクを取り付けるところが
強烈に怖い。ここで落ちたら頭打つ。
ヌンチャク掴むも足ブラ状態。必死でクリップ。
なんとかトラバースムーブも解明でき、トップアウト。
RPがみえてきた。

日曜。
曇りのため、寒い。
岩場は、昨日の混雑が嘘のように空いていた。30人くらいか。
こんな寒いのに、上裸で登る人いるし。

日曜の1便目。
RPを狙う。
最終クリップまでは初めてノーテンで到達。
トラバース手前で鬼レスト。余裕はあった。
これはいけるっと思い、意を決してトラバース開始。
ポケットから足を送るところで、左足がスリップする。
無念のフォール。悔しすぎる。
また、あの恐怖のハング越えをするのかと思うと、気分が落ちてくる。

2便目。
登れなくても今日はこれで最後と決める。
最終クリップまで到達。

最終ヌンチャクが足元の状態で、ポケットから微妙な足送り。
右手は甘い縦ホールドに寄せて、ポケットへデッド、
甘いスタンスへ足を上げて、さらにガバへデッドする。
この一連のムーブはかなり痺れる。

後はランナウトするがガバなので問題なし。終了点へクリップ。
久々に雄叫びをあげた。
キャデラックランチ(5.12b)RP。通算7便。

とにかくムーブが多彩、変化に富んでいて、面白い。
中間部は豪快にハング越え。
でもガバではなく、甘い縦フレークで体幹を使って登る。
上部は、甲府幕岩みたいなカチセクション。
ここにもいちいちムーブがある。カチ、ピンチ、スメアにデッド。
足元ヌンチャクで、きわどいムーブ。精神的な強さも求められる。
あまりトライされていないルートだけれども、
もっと登られるべきルートだと思う。


アイロンヘッドから始まり、今シーズン目標としてたルートはすべてRPできた。
いよいよ登れるルートがなくなってきた。
あとはサザンクロス(5.12b)か。ピエロ(5.12a)でもやってみるかな。

サーカス(5.12c)は憧れのルートではあるけれども、
コブさんが苦戦しているところをみてしまったので、
まだトライする気にはなれず。来シーズンかな。