kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

ロッキーロード (5) 完

10/8-9 小川山

ついにロッキーロード(12a)をRPした。6日11便。
ちょうど10本目の5.12。

7月から始めたが、7〜8月は雨で1日1便だけというもどかしい日が続いた。
9月の連休、あと一歩のところで落ち、かなり悔しい思いもした。
そして、今回土曜の1便目、カラッと晴れた秋晴れの空の下、
ついにマラ岩のてっぺんに立つことができた。
2ヶ月、ずっとロッキーのことばかり考えて生活していたので、
登れてうれしいというよりも、正直ほっとした。

ロッキーロードは、これまで登ってきたどのルートよりも素晴らしく感じた。
ロケーションや高度感は抜群、出だしのテクニカルなトラバース、
豪快にカンテを登ったあとの外傾したダイクでのノーハンドトラバース、
そして最後のどスラブ。
すべてが核心、どれも全く気が抜けない。
パワーというよりも、何よりも精神的な強さが試される。
5.12を登るひとは絶対にやってみるべき。
これは間違いなく傑作です。

  • ノーモアレイン (12a)

ロッキーの次は、シルクロードという流れのようだけど、
まだ時期尚早という気がするのと、順番待ちが激しいので、
ヌンチャクのかかっていたノーモアレイン(12a)にトライ。
悪いという話しか聞かなかったのだけど、やってみるとなかなか面白い。
ハング越えの豪快なムーブとその後続く微妙なスラブ、
城ヶ崎のキャデラックランチを思わせる。

日曜の最終3便目、95%核心を越えたところで、力尽きてフォール。
ロッキーに引き続き、また詰めが甘いパターン。
でも次は登れる気がする。

土日ともに、にちょばちょさん、くまボンさんのところで、焚き火。
焚き火ってよいですね。いろいろとご馳走になりました。
楽しかったです。ありがとうございました。

10/10 兜岩

土日で力を出し切ったので、
甲府幕岩ではとても本気トライできないと思い、兜岩へ。お初。
3〜4パーティーほど。
暑かったけど、登るのには問題なし。
手ごろなグレードの課題が多くて、そこそこ楽しめた。

登ったルート

  • 青とブドウ色 (10a) mOS
  • Nightmare (10c) FL
  • くんぷう (10a) mOS
  • ブリム・オブ・スカル (11b) mOS
  • フラッシィ (11b) mOS