kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

アイスとアイス

どういうわけか、日帰りアイスの2連続。
天気はよくなかったけど、アイスは天気は関係ない。アイス日和。

1/21 芦安 トリコルネ

会のメンバーと芦安のトリコルネへ。
全員お初のエリアだったため、いきなり迷子。
駐車場から続く道を歩いていると、工事現場に辿り着いた。
工事看板から察するに、どうやら1本となりの御勅使川に居るようだった。

一旦駐車場に戻り、左側に見える支流を遡行。
トポにある林道は崩壊していて、現在は車では行けないらしい。
2回川を渡って、2個目の大きい堰堤を越えてすぐ、左岸にトリコルネが見える。
トリコルネは、想像していたよりもこじんまりしていた。でも30mはゆうにある。

気温が高かったからなのか、水氷でスクリューが効いてなさそうな感じ。
バイルはよく刺さるのだけど、モノポイントの足場が崩壊するので気が抜けない。
リードでトライするも、あと3mほどのところでスクリューが足りず、敗退。
突っ込めば登れたのかもしれないけど、そういうのがやりたいのではない。
3本ほど登って終了。

日曜のスコーピオンが中止になったので、急遽、日帰りで行ける湯川へ。


1/22 湯川

午前は乱菊の氷柱、午後は白髪エリアで遊ぶ。
乱菊の氷柱の大部分はすでに崩壊していて、ラインは1本しか取れなかった。
白髪エリアでは、最近よく会うYCCの方とTRを貸し借り。

しかし、まだアイスのランナウトに耐えられないなぁ。
絶対落ちないという自信がつくようになるのだろうか。それともこんなもんなのか。
いずれにしてもいろんな状態の滝を登りこまないとだめだな。
今シーズンは登り込んで、来シーズンは黄蓮谷左俣に行きたい。