kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

空中決戦、最高ルーフ

8/24 5峰 空中決戦

江戸川橋のメンバーと小川山。
2年前にトライし、あと一手のところで落とせなかった空中決戦(12a)を片づけに。
結果は2便出して、また2年前と同じ最後の一手で落ちた。
そして間もなく雨が降り出して強制終了。
また宿題になってしまった。また来よう。


5峰 ギャオス(10b)

8/25 最高ルーフ

お初の最高ルーフ。
笠間のピンキーの取り付きからルンゼを少し上がると、笠間のピンキーの終了点まで行ける。そこから1P上がって、最高ルーフ3P目へ。
ルーフはパワフルだけど、ハンドがよく決まって気持ちよい。
出だし、油断してたけど、意外と侮れない。抜け口の岩がぐらついていて、いつ取れてもおかしくなさそう。

時間が余ったので、イムジン河へ。
TR2便目でノーテン。
ムーブはわかったけど、プロテクション全然とってる余裕なし。
上部は小さいプロテクションで怒涛のレイバックなのかなぁ。あぁ恐ろしい。

また15時くらいに雨が降ってきて終了。
中央道が35キロ渋滞で迷いなく抜け道へ。
抜け道も結構混んでた。


最高ルーフ


陽の当たる場所


イムジン河

  • 笠間のピンキー(10c) OS
    • クラック自体は難しくなくて、むしろ上部のスラブが核心。
  • 最高ルーフ(10d) OS
  • 陽の当たる場所(5.9/10a) フォロー
    • マイナーなワイド。30m弱。上部はビッグブロがないとかなりランナウトする。
  • イムジン河(11c/d) xx