kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

ビッグロック

土日で小川山キャンプの予定が、雨予報で中止。
土日江戸川橋でもよかったのだけど、
せっかくなので遠征して、日吉のビッグロックへ。

噂どおりにクラックがたくさんあって癒される。

ワイドクラック。
ツルツルのチムニーで、ヨセミテのMidtermを思い出す。
思ってたよりも、登りづらかった。

ルーフクラックは、足自由ならわりと簡単で5.10+かな。
足限定だと5.11+くらいという話。
次来たら足限定でやってみよう。

一番気になったクラックは、Offwidth。
アームロックがよく効いて楽しそうだけど、残念ながら下部のみしかない。
これはぜひとも上部までつなげてほしい。

そのほかにも写真は撮りませんでしたが、
ハンド、フィスト、フィンガー専用のクラックがあったりして、
クラックはたぶん日本一充実しているジムだと思うので、
クラックを気軽に楽しみたいひとにはよいかもしれない。
ルーフのルートもあって、意外と楽しめた。