kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

小川山

今年も瑞牆の五郎舎に宿泊した。
うちの大学の天文研が毎年ここで合宿をしているので、
宿のおばちゃんに天文研の話をすると、とても喜んでくれる。

ライミング自体はジムも含めてほとんどできていなくて、2ヶ月ぶりくらい。
仕事でちょっとバタバタしてるのと、子供ができたのが大きいかな。

アプローチが近くて、足場がわりといいエリア限定ということで、
左岸スラブとスラブ状岩壁で少しばかりクライミングをした。
ずっと登りたいと思っていた水曜日のシンデレラに登れたのはよかった。
長くて変化に富んでいて、いいルートだった。
5.11aでは落ちられないは、まだ続きそう。


これは高い窓10b。

星の写真も少しずつ。
小川山はとてつもなく晴れていて、いい空だった。
夜中に起き出して写真を撮り始めるも、寒すぎて途中で力尽きる。
でも、天の川もわりとしっかり撮れたと思う。フィルタもいい感じ。
広角のレンズが欲しくなってきた。