kbt1235's diary

2児の子育て、時々クライミング、登山、キャンプ。

ブルースパワー(5.11c) RP

山岳会のメンバー5人で小川山。

土曜、午後から雨の予報の為、撤収しやすいスラブ状岸壁へ。お初。

水曜日のシンデレラ(11a)をやりたかったのだが、濡れていたのでお預け。
小川山ショートストーリー(5.9)、高い窓(5.10b)、名もなき5.10+をやってから、
午後からガマルートへ。

錫杖へ行く前に、マルチの練習をしておこうと思い、
パートナーに全ピッチのリードをしてもらった。
いろいろ問題点ありだったけど、まぁ練習なので。
でも、練習しといてよかった・・・。
雨に少し降られたけど、それくらいの方が練習になる。
いつもいい条件とは限らないし。

日曜の天気が悪いという予報だったが、朝になってみたら、好転していた。
結局、一日降らず。

妹岩・マラ岩へ。
クラックは濡れていたが、マラ岩のフェースは乾いていた。
朝は少ししっとりしていたが、昼頃からはだいぶましになっていた。
今日のお目当てはブルースパワー(11c)。

1便目は、ヌンチャクかけ&ムーブ確認便。
やはり、出だしの飛び移るのが怖い。
そして、2ピン目から3ピン目遠過ぎ。
どうやらカムをセットする場所が欠けてなくなっているらしい。
上部のカンテムーブは前回やっていたので、特に問題なし。ムーブは、ほぼ確定。
2便目にRP。2日3便。

出だしの飛び移り、カンテを巧みに使ったムーブ、
なんと言っても抜群の高度感、とてもすばらしいルートだと思う。
でも、11cにしては少し辛めな気がする。

あとは、ずっとトライしたかったけどトライしてなかったルートを片付ける。
イレギュラー(10d)をFL。
スラブのJECCルート(10d)をmOS。しびれた。

次は、いよいよ、ロッキーロード(12a)。どこまでできるか、楽しみ。


土日高速1000円最終日なので、とんでもない混み具合を予想していたのが、
小仏から25kmの渋滞と、いたって普通だった。